日本ゲーム大賞2008

アマチュア部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - アマチュア部門 ::: 受賞作品詳細

優秀賞

作品概要

タイトル Clim Load!!
プラットフォーム PC
所属 新潟コンピュータ専門学校
受賞者 トリガー

 

優秀賞選考理由

楽しくプレーさせて頂きました。
完成度は低いが「遊び」、「ゲームとして面白さ」を強く感じました。現状では、まだまだ、荒削りで、アイデアが足りませんが、グラフィック面、見せ方、サウンドも含む演出面などの細部を詰めることですごく面白いゲームになる可能性を持っています。

ゲーム作りの非常に良いセンスを感じます。今後の成長に期待します。

この作品について

キャラクターの両手、両足を操作し、頂上を目指すウォールクライミング。本物のクライミングと同様、3点確保が大原則。あわてて登ろうとすればゲームオーバー・・・。

手足の可動範囲が絶妙で、次のブロックに届きそうなのに届かない!シンプルなグラフィックなのに、キャラクターの動きはなぜかコミカル。微妙なキー操作が要求される、チャレンジ精神をかきたてられる作品です。

ゲーム制作者のコメント

今回、Clim Load!!という作品を制作しました。この作品は登ることだけを考えたゲームです。腕を伸ばしたらどのくらい伸びるか、足はどのくらい上げられるかを出来るだけゲームの中で再現したり、登っている途中で手と足が岩から離れると落ちたりすることで実際に登ることをこの作品で体感できるようにしたゲームです。体感ゲームは今まで、音楽ゲーム、レースゲームなどがありましたが登るというゲームは今まで余り見たことがないということで制作しました。この作品で遊び、岩登りを体感出来て楽しめたのならば幸いです。

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA