日本ゲーム大賞2008

アマチュア部門

日本ゲーム大賞トップ ::: 受賞作品 - アマチュア部門 ::: 受賞作品詳細

アマチュア部門 大賞優秀賞

作品概要

タイトル Variable ぼーる Crisis
プラットフォーム PC
所属 新潟コンピュータ専門学校
受賞者 Team SK-III

 

大賞・優秀賞選考理由

他の審査員のみなさんも評価が高かったです。一次審査に参加した弊社のプランナーも一番良かった作品にあげていました。

最近では、一般的になった物理演算をメインに据えていますがそれに振り回されることなく、シンプルながら奥が深いゲームに仕上げられています。ステージの構成や、やり心地も丁寧に調整されている印象で 普通にもっとプレイしたいという気持ちにさせられました。

ゲームが多様化し、多くのゲームがあふれている中でも埋没しない輝きを持つ作品だと思います。 是非ユーザーのみなさんにもプレイしてもらいたいですね!

この作品について

止まることなく転がり続けるボールを、無事にゴールまで導くタイムレース!ボールの行く手に、丸、三角、四角のブロックを落とし!時には積み上げ!時には壊し! ゴールを目指します。次々と向きを変えるボールに落としたブロックが当たるとゲームオーバー。

マウスだけのシンプル操作でルールも明解。そして驚きのギミックも。
ついついはまってしまう、奥の深いゲームです。

ゲーム制作者のコメント

この作品はまず、『簡単操作である事』、『カタチの動き』をテーマに作ってきました。簡単操作である事は、『老若男女問わず誰にでも簡単に遊ぶ事が出来るくらい簡単にしよう』ということで考え、簡単に、そしてシンプルな操作に出来たと思います。そして、もっともこだわったのが『それぞれのカタチに応じた動き』です。丸(○)と三角(△)と四角(□)、それぞれがもつ固有の動き、カタチを生かして何か出来ないかということで考えて来ました。さらに、今回は上から落とすという考えがあったので、実際に物体を落とした時と同じ動き、物理的な動きを再現しようということで取り組んで来ました。この作品はシンプルな操作でやり方さえわかれば誰にでもかなり簡単に出来ると思うので、沢山の人に少しでもやってもらって『楽しい面白い』と感じでもらえたら嬉しいです。さらに形の物理的な動きも楽しんで頂けたら幸いと思います。

受賞作品一覧へ戻る

主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会 後援:経済産業省

Copyright (C)2008 CESA, All Rights Reserved.CESA