受賞作品

 

龍が如く2

龍が如く2
-
タ イ ト ル
 龍が如く2
発 売 日
 2006年12月 7日
価 格
 7,140円(税込価格)
プラットフォーム
 PlayStation 2
販 売 元
 株式会社セガ
発 売 元
 株式会社セガ
開 発 元
 株式会社セガ
U R L
 http://ryu-ga-gotoku.com/
コピーライト表記
 (c)SEGA
独自の世界観と卓越したストーリー、ゲームシステムは、正に大人のエンターテインメント。
これまでゲームを離れていた多くの大人たちが、この作品をプレイ。
更には、ライトユーザーにも支持された点が評価されての受賞となりました。
 

大人のエンタテインメントとして制作された「龍が如く」の続編です。東西二大組織の全面戦争、愛と宿命 …という2つのテーマを軸とした物語が、東京と大阪を舞台に壮大でドラマチックに展開します。シナリオ監修に馳星周氏、楽曲提供に CRAZY KEN BAND、声の出演に渡哲也氏、舘ひろし氏、赤井英和氏、寺島進氏らを迎え、本物の男たちが贈る本物のドラマを制作しました。

今作では東京に加え、リアルに表現された大阪の街が登場します。ボウリング、麻雀、キャバ嬢との店外デートからホスト体験まで、ナイトスポットもさらに充実しています。サブストーリーは100以上収録し、より豊かに、よりディープに、東西の歓楽街を体験できます。

「誰もがケンカで伝説になれる」をコンセプトに進化したバトルも必見です。前作比200%の必殺ケンカ奥義“ヒートアクション”、仲間との連携技など、豪快さと爽快さを極めたケンカバトルを体験できます。

龍が如く2

昨年度に続いての受賞をスタッフ一同、本当に感謝しております。前回はゲーム業界に新たな提案をすべく、必死になって求めた結果が評価された訳ですが、今回は自分達が起こしたそのムーブメントに使命感をもって、更に大きな流れにすべく挑戦した作品でもあります。
そういうマインドに対してまた賞を頂けたということは、格別の達成感と喜びで一杯です。
私はこのシリーズの仕事で沢山の勉強をさせてもらいました。エンターテイメントの仕事とはどうあるべきなのか?喜びや驚きで心を満たしてもらうという仕事をする上で大切なものは何か?物を作ると言うことはその回答を永遠に求め続けることだと思います。
そしてそれは今までも少しは分かっていたつもりでしたが、この作品に携わったことで、更に深く理解できた気がします。この気持ちを大切に、これからも喜ばれる作品を追い求めて努力します。
我々に大きな励みを頂きまして、本当に有り難うございました。
 

名越稔洋


 
 
龍が如く2