受賞作品

 

大神大神

-
タ イ ト ル
 大神
発 売 日
 2006年 4月20日
価 格
 7,140円(税込価格)
プラットフォーム
 PlayStation2
販 売 元
 株式会社 カプコン
発 売 元
 株式会社 カプコン
開 発 元
 株式会社 カプコン
U R L
 http://www.capcom.co.jp/o-kami/
コピーライト表記
 (c)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED..
日本の神話の世界を思わせる独特の画風とその世界観。
アクションゲームとして、これまでにない新たな描画手法やゲームルール、世界観設定などに挑戦した点が評価されての受賞となりました。
 

美しい大自然を取り戻す。それが神である主人公「アマテラス」の目的です。人々と触れ合い、願いを叶える。自然の中でたくましく生きている動物たちと触れあう。そして、世界を荒廃させている妖怪と闘う。アマテラスが大地を駆け抜けた後には、美しく平和な大自然が足跡として残るでしょう。和紙や筆といったアナログな暖かみで表現される、美しい情景に心癒される大冒険。

それが、ネイチャーアドベンチャーゲーム『大神』です。

大神

受賞の知らせを聞き、大変うれしく思っています。
この「大神」という作品は、どうすればゲームに近寄り難さを感じている人との距離を 縮められるか、また遊んでくれた人に、ゲームという文化の素晴らしさをどれだけ 伝える事が出来るのかなど、単なる面白さだけに捉われない魅力作りを目指して、 制作に取り組んだものです。人々にとって大切な「大自然」という題材を選び、 「癒し、和み」をテーマに掲げたのも、ゲームをする人しない人、大人や子供、 男女などに関わらず、あらゆる枠を超えてより多くの人に訴えかけたかったからです。
昔話や絵本がそうであるように、この作品が、プレーして気に入って下さった方から、さらに世代を重ねて長く愛され続けることを願っております。

『大神』 ディレクター 神谷英樹


 
 
大神