プレスリリース

日本ゲーム大賞2007

「日本ゲーム大賞2007」開催について

「CESAスチューデントゲーム大賞」と「インディーズ部門」を統合し、
アマチュア制作作品を対象とした「アマチュア部門」を設置。
「アマチュア部門」作品応募期間は、3月19日(月)〜6月30日(土)。

社団法人コンピュータエンターテインメント協会

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、所在地:東京都港区)では、優れたコンピュータエンターテインメントソフトウェア作品を選考し表彰する「日本ゲーム大賞2007」(Japan Game Awards 2007)の実施を決定いたしました。

当協会は、1996年より、コンピュータエンターテインメントをひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、優れた作品やクリエイター、企業も含めて評価、表彰することで、業界全体の社会的認知の向上や発展に寄与することを目的として、優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアを選考し、表彰するアワーズを主催してまいりました。そして、「東京ゲームショウ」同様、前開催で10周年を迎えた本アワーズは、昨年、多くのゲームファンに親しまれ、世界をリードする日本のコンピュータエンターテインメント産業を代表する作品として高く評価されたということを端的に表現し、広く内外に周知するため「日本ゲーム大賞」(Japan Game Awards)と改称いたしました。

「日本ゲーム大賞2007」は、昨年度日本国内でリリースされた作品を対象とする「年間作品部門」、「東京ゲームショウ2007」出展の未発売作品を対象とした「フューチャー部門」、アマチュアの方が制作をされたオリジナルの作品を対象とする「アマチュア部門」の3つのカテゴリーにて構成され、それぞれについて選考、表彰を行います。

なお、未製品化作品を対象とした「インディーズ部門」につきましては、学生、生徒を対象とした「CESA スチューデントゲーム大賞」と統合し、学生、一般を問わず、オリジナルの優れた作品を発掘、表彰する部門へと発展させることを目的に「アマチュア部門」として新設することにいたしました。

「アマチュア部門」の作品応募期間は、3月19日(月)〜6月30日(土)となります。
※募集要項や応募方法などの詳細は、こちらをご参照ください。

2006年4月1日から2007年3月31日までの間、日本国内でリリースされた作品を対象とする「年間作品部門」については、4月中旬より、一般投票を開始いたします。また、「東京ゲームショウ2007」出展作品を対象とした「フューチャー部門」は、「東京ゲームショウ2007」会場内にて、来場者投票を実施いたします。
各賞の発表授賞式は、前回同様、9月に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2007」の会場にて実施いたしますので、詳細が決まり次第発表させていただきます。
当協会では、「日本ゲーム大賞」をさらに発展させ、本アワーズを通して、人材の育成や発掘、開発者の意欲向上に一層取り組むとともに、より多くの方々に、より多くの作品への興味を持っていただくことで、コンピュータエンターテインメントの素晴らしさ、楽しさを伝え、当業界のさらなる発展に寄与していくことを目指してまいります。

「日本ゲーム大賞」に関するお問い合わせ先

「日本ゲーム大賞事務局」(CESA事務局内)
住所:〒105-0003 東京都港区西新橋1-22-10 西新橋アネックス3階
電話:03−3591−1431/FAX:03−3591−1422/E-mail:info@cesa.or.jp