発表授賞式


 
日本ゲーム大賞「フューチャー部門」は東京ゲームショウ2007に出展された全タイトルの中からご来場いただきました皆様からの投票により286作品が選出され、審査の結果、11作品が今後が期待される作品として選出されました。  

「フューチャー部門」受賞作品一覧






グローバル賞国内作品部門
エースコンバット6 解放への戦火 /株式会社バンダイナムコゲームス

受賞者: 投票して期待してくださっている方々、本当に心からお礼を言います。ありがとうございます。我々、結構長い間、大変な思いをしながら作って参りました。その甲斐あって素晴らしい作品に仕上がっています。皆さんの期待をはるかに上回る作品に仕上がりつつありますので、期待してください。ありがとうございます。












真・三國無双5/ 株式会社コーエー

受賞者: 本日はありがとうございます。「真・三國無双5」は、現在11月の発売に向けて開発の最終段階に入っております。開発現場のほうでは、よりよい作品にするために土日返上、徹夜もしながら頑張っております。だいぶ疲れもたまっておりますが、この賞をいただけたことで、またこれを励みにより良い作品に仕上げていくという覚悟ができましたので、ぜひ発売をご期待ください。本日はありがとうございました。

 



スーパーロボット大戦OG外伝 /株式会社バンプレスト

受賞者: 皆さん、本当にありがとうございました。「スーパーロボット大戦」は、15年以上展開しておりまして、1200万本以上の出荷をさせていただいておりますロングセラーのシリーズとなっております。これもファンの方々、応援していただける関係者の皆様のご協力のもとに成り立っているロングセラーだと思いますので、今後ともファンの皆様と一緒に、この「スーパーロボット大戦」の世界をどんどん広げていきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

 


涼宮ハルヒの約束/株式会社バンダイナムコゲームス

受賞者: 本日はフューチャー部門受賞ということで、誠にありがとうございます。昨日、こちらのほうでイベントを開催させていただきましたのと、弊社のブースのほうの体験版をプレイされている皆様、またこの賞の受賞ということで、非常に多くのユーザーの皆様に期待されているなと感じております。12月の発売、こちらは早めることはできないんですけれども、過度な期待はせずに、適度に期待して待っていただければと思っております。本日はありがとうございます


戦国BASARA2 英雄外伝(HEROS)/株式会社カプコン

受賞者: この度はどうもありがとうございます。「BASARA」は今年3年目で3作品目なんですけれど、東京ゲームショウに初めて出展しまして、今までは東京ゲームショウの前に発売していたので、まさにこんな賞をいただけるとは思わなかったので、すごくうれしく思っています。これもファンの皆さんと、うちのスタッフ、会社の人間に感謝したいと思います。どうもありがとうございます。




宝島Z バルバロスの秘宝/株式会社カプコン

受賞者: フューチャー部門受賞、ありがとうございます。「宝島Z」は、発想力開放アドベンチャーゲームという、まったく新しいジャンルのゲームになっております。その新しい試みを評価してくださって、スタッフ一同、感謝しております。ありがとうございます。


 


デビル メイ クライ 4/株式会社カプコン

受賞者: まず、投票していただいたユーザーの皆さん、どうもありがとうございました。実は今回、東京ゲームショウにあたりまして、現場スタッフのほうから「フューチャー、フューチャー」と、必ず受賞してこいというふうに言われてましたので、今回取れて、すごく安心しております。ありがとうございます。

 


ドラゴンクエストIX 星空の守り人/株式会社スクウェア・エニックス

受賞者: どうもありがとうございます。先日、2008年に発売を延期しますと発表したばかりにもかかわらず、このような賞をいただけたのは、大変ありがたいことだと思っております。それだけユーザーの方々の期待をたくさんいただいていると感じておりますので、堀井雄二さんはじめ開発スタッフ一同、これからどんどん頑張って、いい作品に仕上げていこうと思います。どうもありがとうございました。




METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS
/株式会社コナミデジタルエンタテインメント

受賞者: 本日、このような立派な賞をいただきまして、チーム員もスタッフもみな喜んでおります。今回初めて、世界に先駆けましてプレイアブル出展させていただきました。大変好評をいただきまして、半日くらいでその日の分のプレイアブルのチケットがもう終わってしまって、大変がっかりされている方も多いとは思うんですけれども、これからもそういったチャンスを作るようにしていきますので、ぜひプレイしていただいて、発売を待っていただければと思います。現在、開発も佳境に入っております。チーム員も本当に一生懸命ゲームを作っています。素晴らしい作品に仕上げるように、日々努力しております。皆様のご期待に添えるような作品を作っていけると思っておりますので、よろしくお願いします。本日はどうもありがとうございました。



龍が如く 見参!/ 株式会社セガ

受賞者: 誠にありがとうございます。先日、「龍が如く2」でも年間賞の優秀賞をいただきまして、自分らはいつもチャレンジを大事にしているんですけれども、今回は本当に、そのチャレンジの中でもかなりエッジのきいた挑戦をしたことで、それが本当に受け入れてもらえるかどうか、すごく不安でした。しかし、こうやってこの場に立たせていただいたということは、認めていただき、もっともっと頑張れよと言われたような気がして、さらに身の引き締まる思いが致します。それに応えるべく素晴らしい作品にしますので、本当にありがとうございます。



レイトン教授と悪魔の箱/株式会社レベルファイブ

受賞者: この度このような賞をいただき、本当にうれしく思っています。ありがとうございます。今回、この「レイトン教授と悪魔の箱」というのは、前作の「レイトン教授の不思議な町」の続編として作ったんですけれども、前の反省点を活かし、大作として制作しています。今回、このゲームショウにおいて賞をいただけたということで、非常にスタッフ一同喜ぶことと思います。今回は前作の「不思議な町」で年間作品部門の優秀賞をいただき、先ほどの「ドラゴンクエストIX」も、僕らの開発タイトルでもありますので、今回3つの賞をいただけたということで、大変うれしく思っております。これからも優れた作品を世に送り出していけるよう、スタッフのみんなと一緒にがんばっていきたいと思いますので、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。