受賞作品

アマチュア大賞
 

積 祈

積 祈
-
タ イ ト ル
 積 祈
プラットフォーム
 PC

所   属

 新潟コンピュータ専門学校
受 賞 者
 水出し紅茶

ここ数年注目されている物理計算を使ったゲーム。
本作品は、その自由度の高さと音響効果を上手く使った点が評価されました。

シンプルながら自由度の高いシステムが、その物理計算のリアリティを実感させてくれます。
一見すると所謂、固いゲームですが、ブロックを落としたときのピアノのSEがいいムードを醸し出し、そのハラハラ、ドキドキ感を一層盛り上げてくれます。

ゲームに関しての演出効果はグラフィックより、音の方が、実はその効果が大きいこともよくありますが、正にこのゲームがそれを実証しています。


次々と落ちてくるブロックを積み上げ、その高さを競うゲーム。
様々なブロックの特性を上手く生かし、より高く積み上げていきます。
ブロックが崩れて落ちれば、ゲームオーバー。
不安定な土台に交互にブロックを積んでいく対戦モードも搭載。
よく考え悩みながら積み上げる時のハラハラ、ドキドキ感。
そして高く積み上げた時の達成感にあふれる作品です。

積 祈

私達の作品を評価していただき、賞を頂けたことを大変嬉しく思います。

「積祈」はブロックを落下させるということしか決まってないような状態で制作を開始しました。その為に制作途中ではルールが現在のものと違っていたり、雰囲気も別物だったりします。制作にチーム内で話し合い、また友人や学校の先生方からアドバイスをいただいたりすることにより現在の「積祈」の形にすることができました。この作品を完成させることができたのは、チームのメンバーだけでなく、友人や先生方の協力があったからだと考えています。

今回受賞させていただいたことで、メンバー全員自信を持つことができたと思っています。この経験をこれからの作品制作に活かせるようにこれからもがんばりたいと思います。
 

積 祈