受賞作品

 

ぷにっとクラウン

ぷにっとクラウン
-
タ イ ト ル
 ぷにっとクラウン
プラットフォーム
 ニンテンドーDS

所   属

 デジタルエンタテインメントアカデミー
受 賞 者
 でんぷち

かわいいキャラクターによる生き生きとしたアクションを、軽快かつ直感的な操作で楽しませてくれます。

ニンテンドーDSのタッチスクリーンを用いた操作系が直感的。
ジャンプ操作が「跳ね上げる」動作ではなく、「押しつぶす」というアイデアが秀逸で、タッチスクリーンを上になぞれば「前進」、下になぞれば「ジャンプ」と明快な操作区分を実現しています。

ジャンプ時のタッチ操作は、まさにタイトルにあるとおり『ぷにっと』感覚。
ニンテンドーDSのインターフェイスをうまく活用しています。
また、ハイスコアアタックとタイムアタックが狙えるコースレイアウトも面白く、遊び手次第でいろいろな楽しみ方ができる点も評価できます。

この基本システムを使って得点アイテム(クリスタル)の配置やコース分岐を工夫すれば、まだまだゲーム性が広がっていくのではないでしょうか。


ニンテンドーDS対応作品。
タッチペンでピエロの乗るボールを操作。
ボールの上をこすればまっすぐ進み、右に進みたいときは、ボールの右側を。
ボールを上から押さえてつぶせばジャンプします。
じゃまする敵には、ボールを蹴飛ばし、やっつける。
ボールのぷにっとした弾力感とコミカルタッチのコースを楽しみながら進んでいくアクションゲームです。

ぷにっとクラウン

この度は、このような賞を頂き、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
ぷにっとクラウンは企画を考えるに当たって、DS独特の機能、タッチペンに注目しました。

画面を直接触る、というタッチペンの特色を活かし、よりダイレクトに何かを操作出来たら面白いのでないか、という視点から、ゲームを制作しています。また、簡単な操作とかわいい雰囲気で、子供にとって遊びやすいようなデザインを心がけました。

おかげで制作途中のものを展示した際にも、子供からの評判が良く、何回も遊んでくれる子もいました。あの子供たちの笑顔が、制作メンバーに、もっと楽しいものを作っていこうと思わせる励みになったと思っています。

今回の機会で、1人でも多くの方々が、このゲームをプレイして、楽しんで頂けていたら、嬉しいです。

 



ぷにっとクラウン