受賞作品

 

四面楚歌

四面楚歌
-
タ イ ト ル
 四面楚歌
プラットフォーム
 PC

所   属

 アクト情報スポーツ保育専門学校
受 賞 者
 Ginger & Sho

リアルタイムのパズルゲームとして完成度の高さが評価されました。

審査の待ち時間についついPLAYしたくなるとの声が多く聞かれたことが その事実を証明していました。
弓を引くようなイメージで構成されたシンプルながら独自の操作性とアイテムの バラエティも魅力的で、更にはステージごとの難易度設定など、ニンテンドーDSで 商品化すると面白い展開が期待できそうとの声もあがった作品です。


マウスで引いて玉を弾く。
画面上には、数字が書かれた無数の玉が。
同じ数字の玉をくっつけ、消してゆくリアルタイムパズルゲーム。
画面中央の玉をマウスでドラッグして玉を弾くだけの簡単操作。
ステージが進むにつれ、その難易度もアップ。
アイテムを使用したり、多くの玉を同時にくっつけ、一気に消すことができれば気分爽快!
単純だけどついついはまってしまう、ゲーム性豊かな作品です。

四面楚歌

この度はこのような栄誉ある賞を頂きまして、誠にありがとうございます。このゲームの製作を始めたのは、専門学校に入学してから二ヵ月経った、六月から一ヶ月という短い期間です。そして、初めてのゲーム製作でした。

このゲームのアイデアは、相方と一緒に考えたものです。初めてのゲーム企画故に変なアイデアを出してしまったり、既存のゲームを挙げてしまったり等、紆余曲折ありましたが、先生方のアドバイスのおかげもあり、最終的には今回の方向性に固まりました。プログラムを僕が、グラフィックを相方が担当しました。お互い初めてなことばかりでしたから、作業がうまくいかない、新しい技術の習得等の苦労や経験をすることができました。賞は貰えなくても、今回の経験ができただけでとてもよかった、とゲーム完成直後は思っていました。

故に、全く思ってもいなかった今回の受賞に、とても驚きました。先生方のご指導と、相方の頑張りが無ければ、とても完成させることはできなかったでしょう。

この場を借りてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

今回の受賞を糧に、これからもがんばりたいと思います。
 
 

四面楚歌