- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク フューチャー部門 受賞

作品概要
メタルギア ソリッド ポータブル・オプス
-
-
タ イ ト ル メタルギア ソリッド ポータブル・オプス
発売予定日 2006年12月21日発売
価 格 5,229円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation Portable
販 売 元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
発 売 元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
開 発 元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
U R L http://www.konami.jp/kojima_pro/
japanese/index.html
コピーライト表記 © 1987 2006 Konami Digital Entertainment Co.,Ltd
-
-
受賞選考理由
メタルギア ソリッド ポータブル・オプス PSPのWi−Fi機能を活用した疑似ネットワーク対戦を実現。GPS機能により、場所によって得られるキャラクターが異なるなど、試みの幅やシナリオへの期待が評価されての受賞となりました。
-
-
この作品について
メタルギア ソリッド ポータブル・オプス 全世界累計販売本数1,900万本以上を記録した「METAL GEAR SOLID」シリーズの最新作。敵と戦うのではなく、発見されないように隠れて戦地で任務を遂行するメタルギアのコンセプトをさらに発展。PSPというプラットフォームの特性を最大限に生かした作りとなっている。
PSPをもちより友達と対戦するアドホック対戦、日本中のライバルと対戦できるインターネット対戦、友達の一人がソフトをもっていれば楽しめるゲームシェアリング対戦など、多彩な対戦を実装。
PSPを持って現実の街中の無線アクセスポイントを探してその場所固有の兵士を集めるなど数々の方法で兵士を集めて部隊を編成。最強の部隊を作り上げ、対戦やシングルプレイを楽しめる。
ストーリーはPS2前作MGS3の6年後の話で、前作の登場人物も多数登場。次回作PS3版MGS4へも繋がる謎に満ちたストーリーとなっている。
-
-
ゲーム制作者のコメント
メタルギア ソリッド ポータブル・オプス この度はこのような栄誉ある賞に選出していただき、誠にありがとうございました。投票いただいたファンの皆様に心より御礼を申し上げます。皆様の期待を裏切らぬ作品にするため、チーム員一同最後までこだわって作り上げていこうと誓いを新たにさせていただきました。
今回の「ポータブルオプス」では、PSPというハードの特性をどこまで最大限有効に利用できるか、ということに焦点をあててゲーム制作を進めてまいりました。「仲間を集める。仲間と戦う。」というコンセプトはそこから生まれてきたもので、ただメタルギアをPSPに移植するということではなく、最もPSPに合った、言い換えればPSP以外には考えられないメタルギアになっているのではないかと自負しています。
皆様に遊んでいただく時を、大きな不安と大きな期待で待っています。是非遊んでみてください。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
-
-