- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク フューチャー部門 受賞

作品概要
聖剣伝説4
-
-
タ イ ト ル 聖剣伝説4
発売予定日 2006年12月21日発売 (予定)
価 格 7,140円(税込予定価格)
プラットフォーム PlayStation 2
販 売 元 株式会社スクウェア・エニックス
発 売 元 株式会社スクウェア・エニックス
開 発 元 株式会社スクウェア・エニックス
U R L http://www.square-enix.com/jp/
コピーライト表記 ©2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
-
-
受賞選考理由
聖剣伝説4 高度な物理演算を上手く取り入れたゲームシステムにより、毎回異なる新たな感覚でゲームを楽しめる点が評価されての受賞となりました。
-
-
この作品について
聖剣伝説4 今までマナの樹と聖剣の物語を綴ってきた「聖剣伝説」――。今作ではまだマナの樹も聖剣も存在しない世界で、“聖剣伝説のはじまりの物語”が描かれます。

独特の鮮やかな色味を持った雰囲気はそのままに、キャラクター、フィールド、そしておなじみのモンスターや精霊達など、絵本のような柔らかな世界をそのまま美しい3Dグラフィックで再現。さらに、本作では物理演算をゲームシステムに取り入れたことにより、MONO(モノ)と呼ばれるオブジェクトの動きがリアルに再現されます。MONOは、その大きさ、形、重さ、弾力、そしてプレイヤーの力の加え方、地形など、その全てが影響し合い、これまでのゲーム的な決まりきった挙動ではなく、プレイヤーの想像のつかないような動きをみせてくれます。まさにコントローラを通じてこの世界の"感触"を感じることができるのです。
今までのゲームの概念を打ち破る新感覚のアクションアドベンチャー『聖剣伝説4』にどうぞご期待ください。
-
-
ゲーム制作者のコメント
聖剣伝説4 聖剣伝説4は、『ゲーム世界の感触』がテーマであり、それを実現する為に、最新技術にゲームのルールを融合させたチャレンジ作品です。
今回は、聖剣伝説のはじまりの物語・真実の3D空間における新しい遊びが詰まっています。

久しぶりの聖剣ナンバーズであり、スタッフ達も作品にかける意気込みや不安が入り交じっていましたが、この賞の報告を受け、完成に向けての大きな励みになりました。最後まで妥協しないスタッフ達ともに作り上げた『感触』を、ぜひ発売日に手に取って感じて下さい。

聖剣伝説4プロデューサー 石井浩一
-
-