- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク 受賞マーク 優秀賞・グローバル賞

作品概要
nintendogs

nintendogs
-
タ イ ト ル nintendogs
(ダックス&フレンズ、柴&フレンズ、チワワ&フレンズ)
発 売 日 2005年4月21日
価 格 4,800円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS/ニンテンドーDS Lite
販 売 元 任天堂株式会社
発 売 元 任天堂株式会社
開 発 元 任天堂株式会社
U R L http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/index.html?link=txt
コピーライト表記 ©2005 Nintendo
-
-
優秀賞選考理由
マイクやタッチ機能を生かし、キャラクターである子犬とのコミュニケーションを楽しむ。そのユニークなゲームシステムを選考委員会で評価されての受賞となりました。
-
-
グローバル賞選考理由
「キャラクターである子犬とのコミュニケーションを楽しむ」というユニークなゲームシステムに、欧州、アメリカ市場において、多くのユーザーから支持を寄せられた点が評価されての受賞となりました。
-
-
この作品について
nintendogs 子犬たちとの暮らし、はじめませんか?

15の犬種からお気に入りの子犬を選べば、新しい生活がはじまります。愛情を込めて名前を呼べば、子犬たちがあなたのところへうれしそうに駆けてきます。「nintendogs」ではDSの中にいる子犬たちに触ることができます。

息を吹きかけたり、声をかけたりタッチペンで画面の子犬たちに触れ合えば特別難しい操作をしなくとも誰でも子犬との生活を楽しむことができます。そして子犬たちと様々なグッズで遊んだり、散歩したり、子犬たちに話しかけることで芸を教える事も可能です。

通信機能(すれちがい通信)を使えば自分の子犬と友達の子犬を遊ばせたり、グッズの交換やボイスメッセージの交換も可能です。

子犬たちとコミュニケーションする新しい遊びです。
-
-
ゲーム制作者のコメント
nintendogs 私たちはニンテンドーDSという全く新しいイノベーションを持ち合わせたハードウェアで新しい遊びの提案を実現するため「nintendogs」を開発しました。

「タッチスクリーン」「ダブルスクリーン」「マイク機能」「ワイヤレス通信」の機能を使って誰でも簡単に楽しめるようなソフトを作りたい、そしていままでに体験した事がない様な遊びをお客様に提供するために頑張ってきました。

ゲームというよりは「子犬と触れ合う事が楽しい」と感じて頂けるようエンターテイメント性を重視して開発を行い、その結果「nintendogs」というソフトが完成しました。

このような賞をいただけるまでに「nintendogs」が盛り上がったのは、ブログで紹介して頂いたり、「すれ違い通信」で盛り上がったりと多くのユーザーの方々に手にとって遊んで頂いたお陰です。

本当にありがとうございました。
-
-