- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク 優秀賞

作品概要
マリオカートDS

マリオカートDS
-
タ イ ト ル マリオカートDS
発 売 日 2005年12月8日
価 格 4,800円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS/ニンテンドーDS Lite
販 売 元 任天堂株式会社
発 売 元 任天堂株式会社
開 発 元 任天堂株式会社
U R L http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/index.html?link=txt
コピーライト表記 ©2005 Nintendo
-
-
優秀賞選考理由
オンライン機能を使い、簡単手軽に世界中のゲームファンとレースゲームでの対戦を可能にした点が評価されての受賞となりました。
-
-
この作品について
マリオカートDS 対戦レースゲームの新定番「マリオカートDS」。ワイヤレス通信で最大8人までのレースやバトルが可能です。しかも一人がソフトを持っていればダウンロードプレイで8人まで対戦できるお手軽さ!もちろん全員がソフトを持っていれば、さらにパワーアップした対戦が可能です。

またニンテンドーWi−Fiコネクションを利用すれば、自宅にいながら遠くの友達や世界のライバル達とレースを楽しむこともできます。このように対戦も面白いですが、一人用のゲームモードも充実しています。グランプリやタイムアタックに加えて、新モード“ミッションラン”やCOMを相手にレース・バトルができるモードが新たに追加されています。「ゲッソー」「キラー」など新アイテムの追加にコース数も32コースを用意と、遊び応え十分!みんなで遊んでも、一人で遊んでも楽しい、それが「マリオカートDS」です。
-
-
ゲーム制作者のコメント
マリオカートDS 「マリオカートDS」の制作は、いろいろな意味でチャレンジでした。携帯ゲーム機でコースやキャラを3Dモデルでプレイできるようにする、8台のDSでワイヤレス通信対戦をしていても60フレーム/秒をキープする、等々。
中でも一番力を入れたのが、ニンテンドーWi−Fiコネクションを利用してのネットワーク対戦でした。マリオカートシリーズは対戦を通じて人と人とのコミュニケーションツールとしての遊びを拡張してきました。マリオカートDSでは世界中の人たちと対戦する事が実現できました。今回の開発においても特に対戦プレイではスタッフもいつの間にか“熱い勝負”になっていたりして楽しみながら開発する事が出来たのが印象的でした。
購入してプレイしていただいた皆様、楽しんでいただけたでしょうか?今回このような賞をいただけたということは、多くの皆様に支持していただけた証左だと思い、スタッフ一同喜んでおります。ありがとうございました。
-
-