- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク 優秀賞

作品概要
龍が如く

龍が如く
-
タ イ ト ル 龍が如く
発 売 日 2005年12月8日
価 格 7,140円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation 2
販 売 元 株式会社セガ
発 売 元 株式会社セガ
開 発 元 株式会社セガ
U R L http://ryu-ga-gotoku.com/
コピーライト表記 ©SEGA
-
-
優秀賞選考理由
これまでにない壮大な人間ドラマを描き、その完成度の高さに「大人」達から 多くの支持を寄せられての受賞となりました。
-
-
この作品について
龍が如く 2005年12月、眠らない街「神室町」。
関東最大の組織から消えた100億円と、跡目争いをめぐる男と女の群像劇。シナリオ監修に馳星周氏を迎え、渡哲也氏をはじめとした豪華出演陣も加わり、練りこまれた壮大なドラマが展開します。 さらに、夜の歓楽街「眠らない街・神室町」を遊びつくすアドベンチャー要素と、誰もがケンカの強い男になれる爽快なバトル要素とを融合させ、今までのゲームには無かった「表現の革新」にチャレンジ。大人の男が贈る、大人専用のエンタテインメント作品に仕上げました。 ゲームに飽いた人たちへ、そしてゲームを愛する人たちへ。「龍が如く」の世界を堪能してください。
-
-
ゲーム制作者のコメント
龍が如く ゲーム産業が巨大化し、様々なタイトルが大量にリリースされるようになりましたが、その様子とは裏腹に、ゲーム市場は年を追う毎に閉塞感を強めていった気がします。 そしてジャンルが出尽くしたとか、今がピークだとか、今までが良すぎたとか…。様々な議論がなされました。
ですが、自分にとってそれらは単なる他人任せな意見にしか聞こえませんでした。
ならばエンターテイメントを追求するプロのプライドとして、これをチャレンジのスタートラインにしよう!
と心に決め「日本のゲームに新たな風を!」そして「ゲームが持つ可能性にもっと広がりを!」をテーマにプロジェクトを立ち上げ、ゲームならではの感動を追求し、そして既成概念を打ち破りながら提案することへこだわりぬいて一切の妥協をせず、必死になった結果が今回の作品でした。 でもこうやって認めていただけたことが何よりの幸せですし、更なる挑戦への励みになります。ありがとうございます。
-
-