- -
日本ゲーム大賞
-
-
受賞作品
受賞作品一覧

受賞マーク 受賞マーク 大賞・優秀賞

作品概要
脳を鍛える大人のDSトレーニング

脳を鍛える大人のDSトレーニング
-
タ イ ト ル 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
発 売 日 2005年5月19日
価 格 2,800円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS/ニンテンドーDS Lite
販 売 元 任天堂株式会社
発 売 元 任天堂株式会社
開 発 元 任天堂株式会社
U R L http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/
index.html?link=jpg
コピーライト表記 ©2005 Nintendo
-
-
大賞選考理由
脳の活性化をテーマに、計算、音読、手書きなどの手法を用い、これまでのゲーム概念には無い新たなジャンルを開拓。 中高年をまきこんで一大ブームを巻き起こしたタッチジェネレーション。 正に、2006年度を代表する作品であった点が評価されての大賞受賞となりました。
-
-
優秀賞選考理由
脳の活性化をテーマに、計算、音読、手書きなどの手法を用い、新たなジャンルを開拓。中高年を中心に多くの支持を集めた点も選考委員会で評価されての受賞となりました。
-
-
この作品について
脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学の川島教授監修のもとに開発された、一日数分の簡単な計算や音読などのトレーニングで脳が活性化するソフトです。大きな文字、タッチスクリーンの機能をいかした簡便なインターフェイス、川島教授を模したキャラクターによる丁寧な解説、新鮮でありながら日常に根ざした手書き・音声入力により、ゲームの未経験者から熟練者まで楽しみながら脳の活性化が可能です。

脳を鍛える大人のDSトレーニング 脳の中でも創造力・記憶力・コミュニケーション力・自制力などの源泉と言われる“前頭前野”の活性化が最新の脳科学により認められているトレーニングのみを収録し、また脳科学の現場で使われている脳機能測定を応用した脳年齢チェックで、脳の働き具合「脳年齢」を測定できます。トレーニングは継続が肝心なのですが、本ソフトはグラフや成績表、日ごとに増える脳についての知識や新しいトレーニングなど、毎日続けたくなる要素が満載です。脳年齢の比べ合い、多人数で描いた絵を見せ合うトレーニング、16人まで同時に競争できる計算モードなど、家族や友人同士の会話を促進する要素も充実しています。
-
-
ゲーム制作者のコメント
この度は栄誉ある賞を頂きまして、誠にありがとうございます。開発者・関係者一同喜んでおります。
このソフトは、川島先生が提唱されたトレーニングを電子化し、これまでゲームを触った事のない方々にも触って頂く、という前代未聞の企画からスタートし、何もかもが初体験の中、川島先生の考えを忠実に再現させて頂きつつ、我々のもつゲーム作りのノウハウを数多く注いで制作致しました。
その結果、私たちが想像していたよりもずっと多くのお客様の支持を頂けた事が何よりも嬉しく思いますし、また今回の受賞に繋がったのかもしれない、と想像しております。
重ねて、ありがとうございました。
-
-