CESA GAME AWARDS -
-
-
9th CESA GAME AWARDS
受賞作品
-
受賞作品一覧
受賞作品詳細
-
-
受賞マーク 優秀賞
-
作品概要
-
-

-
タ イ ト ル メテオス
発 売 日 2005年3月10日
価 格 5,040円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS
販 売 元 株式会社 バンダイ
発 売 元 株式会社 バンダイ
開 発 元 キューエンタテインメント株式会社
U R L http://planetmeteos.com/
コピーライト表記 ©Q ENTERTAINMENT
©BANDAI 2005


選考理由
-
- もはや進化が終わったと思われていた「落ちものパズル」の概念を打破。『打ち上げる』というシステムを採用し、「パズルゲーム」に新たな概念と楽しみ方を提案した点が評価されての受賞となりました。


この作品について
-
- バンダイ ビデオゲーム事業部のレーベル『qb』(クエストビート)より、発売された第2弾ソフト「メテオス」。開発は、レーベル『qb』の中核をなす「キューエンタテインメント株式会社」が担当。プロデューサーは、 キューエンタテインメント株式会社のCCO水口哲也氏、ゲームデザインは桜井政博氏が担当いたしました。

ゲームは、次々と降りそそぐメテオ(隕石ブロック)を並べて打ちあげるアクションパズル!タッチペンでメテオを上下にずらし、同じ種類をタテかヨコどちらかに3つ以上並べると、メテオは点火し、カタマリとなって上昇!シンプルなルールながら、多彩なモードや打ちあげたメテオを使ってアイテムや惑星を合成できるなど、やりこみ要素満載。さらに、1つのソフトで4人までワイヤレス通信対戦に対応しているだけでなく、他のニンテンドーDSにおためし版をダウロードさせることができるなど機能も充実している。


ゲーム制作者のコメント
-
- この度は「メテオス」が評価を頂いたこと、大変光栄に思います。このゲームは、もうすでに掘り起こされてしまったのではないかというパズルゲームの鉱脈を、まったく違う視点から発想してみたゲームです。 こういう賞を頂けたのも、新しいプラットフォームで、新しいスタイルで発想し続ける姿勢を忘れずに持ち続けた気持ちの賜物だと思っています。この挑戦し続ける気持ちを忘れずに、これからもゲーム産業、ゲーム文化の発展にささやかながら寄与していければと考えております。 「マルチタスクな落ちものパズル」というキーワードから、「打ち上げてしまえ!」という発想に昇華させてくれた桜井政博さんの才能と、このゲームに関わったすべてのスタッフの叡智と努力に、感謝の気持ちを贈りたいと思います。

この度は本当に有り難うございました。

「メテオス」プロデューサー
キューエンタテインメント株式会社
水口哲也

-
-
-