-
GAME AWARDS ロゴ [主催]社団法人コンピュータエンターテインメント協会
[後援]経済産業省

CESA ロゴ
8th CESA GAME AWARDS
プレスリリース - 開催概要 - 受賞作品 - 発表授賞式 - 過去のアワード - ホーム - 英語ページ
受賞作品
-

- 受賞作品詳細 - - 受賞作品一覧 >>> 


受賞マーク グローバル賞/日本作品部門
-
 作 品 概 要


-
- タ イ ト ル - エキサイティングプロレス 5 -
-
-
-
  発 売 日   2004年1月26日  
-
-
-
  価 格   7,140円(税込)  
-
-
-
  プラットフォーム   PlayStation 2  
-
-
-
  販 売 元   株式会社ユークス  
-
-
-
  発 売 元   株式会社ユークス  
-
-
-
  開 発 元   株式会社ユークス  
-
-
-
  U R L   http://www.yukes.co.jp/  
-
-
-
  コピーライト表記   © 2004 World Wrestling Entertainment, Inc.
© 2004THQ/JAKKS Pacific, LLC.
© 2004YUKE'S Co., Ltd.
 


 選 考 理 由
これまでの多くの日本作品とは異なり、欧米市場のニーズを反映、そのニーズを基に日本で制作。
WWEプロレスの持つエンターテインメント性をゲームとして再現し、欧米のユーザーからの圧倒的な支持を受け、セールスを伸ばした点が、選考委員会で評価されました。


 この作品について
エキサイティングプロレスシリーズ(通称エキプロ)は世界最大のプロレス団体 WWEを題材にしたプロレスアクションゲームです。
もともとプロレスに潜んでいるエンターテイメント性をゲームとして充分再現したのが このゲームです。
本物のWWEやスーパースター(レスラー)たちの魅力をトレースすることを念頭におきながら、ゲームならではの要素を加えたものになっています。
現地取材した写真をもとに試合会場やリングを再現し、NYのタイムズスクエアや ロンドンのトラファルガー広場でも闘えます。
クリエイトモードで作った自分だけのスーパースターをシーズンモードでWWEの年間スケジュールを追いながら、育成することもできます。
とくにエキサイティングプロレス5では、過去10年間にあったWWEの おおきな事件や出来事を再現し、プレイヤーが実体験できるようになっております。 進化するプロレスゲームをお楽しみください。


 ゲーム制作者のコメント
アメリカのプロレスゲームを作らないかというオファーをいただいたときには英語が解らないからなあ、とか日本のプロレスと違うからなあ、と拒否反応を示しておりましたが、1度WWEのビデオをみるやいなや、みんな釘付け。
見たこともないプロレス!ゲームっぽい!こうしたい。ああしたい。と話がつきず、わいわいがやがやのプロジェクト発進からはや6年です。
アメリカでいきなりミリオンになり、ずっと世界各地で売れ続けてくれて、ついに1200万本を越えるタイトルとなりました。
スタッフのWWEやスーパースターへの尊敬と愛情、そして世界一のプロレスゲームを日本から発進するというプライドによって開発され続けております。
なかなか日本で日本語で誉めていただくことがなくて、寂しい思いをしていたスタッフにとって、今回の受賞は大変励みになると思います。
このゲームを作るチャンスを与えてくれたWWEとTHQに心から感謝しております。






Copyright © 2004 CESA . All rights reserved .
-