-
GAME AWARDS ロゴ [主催]社団法人コンピュータエンターテインメント協会
[後援]経済産業省

CESA ロゴ
8th CESA GAME AWARDS
プレスリリース - 開催概要 - 受賞作品 - 発表授賞式 - 過去のアワード - ホーム - 英語ページ
受賞作品
-

- 受賞作品詳細 - - 受賞作品一覧 >>> 


受賞マーク 最優秀賞
-
 作 品 概 要


-
- タ イ ト ル - MONSTER HUNTER -
-
-
-
  発 売 日   2004年3月11日  
-
-
-
  価 格   7,140円(税込 )  
-
-
-
  プラットフォーム   PlayStation 2  
-
-
-
  販 売 元   株式会社カプコン  
-
-
-
  発 売 元   株式会社カプコン  
-
-
-
  開 発 元   株式会社カプコン  
-
-
-
  U R L   http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/  
-
-
-
  コピーライト表記   ©CAPCOM CO., LTD. 2004 ALL RIGHTS RESERVED.  


 選 考 理 由
独創的かつ完成度の高いグラフィックと、「狩り」という行為の中で、プレイヤーに自由度を求めたゲームデザインとその世界観。
プレイ中のダイナミックなアクションと独特な操作方法、更には支配欲、食欲、所有欲など人間の欲求までをゲームに再現。
ユーザーからは、オフラインで装備を整えて、オンラインで実力を試す。時には一人で、時には、パーティーを組んで、巨大なモンスターに挑む!そんな世界観がたまらなく最高!との声。
オン・オフ双方でのプレイを高いレベルで可能にしたゲームシステムを採用。
オンライン初心者でも気軽に参加でき、オンラインゲームの楽しさを幅広い層に伝えた点が、選考委員会で評価されました。


 この作品について
"狩れ、本能のままに!"

プレイヤーはハンターとなり、目の前に立ち塞がるいくつもの難関に立ち向かっていきます。ふと街に出向いて仲間達と話をしたり、時には草原でボーッとしたり、または圧倒的な力を持つモンスターの狩りに挑んだりと遊びたいときにすぐ遊べるハンティングアクションゲームです。

大剣を軽々と振り回す孤高の戦士として名を馳せるか。
共に戦う者を手助けし、多くの信頼と友情を勝ち取るか。
名品・珍品の収集家として、知る人ぞ知る識者となるか。
全てはプレイヤーの意思に委ねられています。

これらの遊びは1人でも十二分に楽しめますが、見知らぬ仲間と共に狩りをするオンラインプレイはこのゲームの醍醐味でもあります。
強大なモンスター相手に知恵と団結力で挑む、チームワークを生かした遊びが楽しめます。


 ゲーム制作者のコメント
 「モンスターハンター」が世に出てから半年以上がたとうとしています。その間、多くの人々の感性に触れ、そして、様々な評価を頂いた結果が「最優秀」という名誉ある賞へ繋がった事に、大きな喜びを感じています。

 「ドデカいモンスターに、ドデカい武器で挑みたい」。この、一見シンプルな発想が「モンスターハンター」の種火でした。あんな事がやりたい、こんな事もやりたい。目の前に、ただただ課題が山積みされていきます。しかし、多くの揺るぎ無い意志によって、ようやく「モンスターハンター」は殻をやぶり誕生する事ができました。ゲームとしての第一歩を、今踏み出す事ができたと思っています。そしてこれから、さらに多くの感性に触れる事で、「モンスターハンター」というゲームはまだまだ成長して行けると思います。

 「モンスターハンター」に関わる多くのスタッフと、多くのプレイヤーに感謝します。

 モンスターハンター制作スタッフ一同






Copyright © 2004 CESA . All rights reserved .
-