HOME プレスリリース 開催概要 一般投票 受賞作品 発表授賞式 過去のアワード
HOME / 受賞作品一覧 / 作品詳細



受賞作品一覧
受賞マーク GAME AWARDS 2002-2003
受賞作品 | 選考理由 | この作品について | ゲーム制作者のコメント


 受 賞 作 品

タイトル KINGDOM HEARTS
発売日 2002年3月28日
価格(税別) 6,800円
プラットフォーム PlayStation 2
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 株式会社スクウェア・エニックス
URL http://www.square-enix.co.jp
コピーライト
表記
© Disney Enterprises, Inc
Developed by SQUARE ENIX Co., Ltd


 選考理由

異なるフィールドで育ったキャラクターを見事に融合させ、新たな世界観を表現。日本を代表する作品として、世界中で300万人以上のユーザーを魅了した点が、選考委員会で評価されました。


 この作品について

ディズニー・インタラクティブと株式会社スクウェアのコラボレーションによる完全オリジナルRPG。おなじみのディズニーキャラクターやゲスト出演のFFキャラクターたちが、主人公の少年ソラと心を通わせながら冒険するファンタジー作品です。

本作品で誕生し、新たにディズニーキャラクターの仲間入りを果たした、主人公のソラ、リク、カイリのデザインは、ディレクターの野村哲也によるもの。ドナルドやグーフィーなどの超豪華キャスト陣も、物語に更なる彩りを与えます。

リアルタイムアクションとコマンド入力を融合した独自のバトルシステムも、本作品の特色です。ディズニーのキャラクターを召還魔法で呼び出したり、おなじみの魔法や、アビリティなど、大迫力のバトルが楽しめます。

完璧に再現されたディズニーキャラクターとの出会いを通じ、ディズニー作品を舞台とした数々の世界を発見してゆくソラ。全世界で300万以上の人々に愛された珠玉の作品を、是非お楽しみください。


 ゲーム制作者のコメント

この様な賞を頂く事が出来て、大変光栄です。
「キングダム ハーツ」は、ディズニーとのコラボレーション作品で、 開発当初は紆余曲折もあり、「おもしろいゲームになるだろう」 と言う確信はありましたが、ここまでの結果が出せるとは 思っていなかったので、とても嬉しく思います。

特に北米では、国内の実績を上回り、ミリオンセラーと言う快挙を 達成する事ができ、自身も驚いています。
そして、この様な結果を出す事が出来たのも、 ファンの皆様のおかげと感謝しております。

来年以降には続編の発売も予定していますので、 前作以上の結果が出せる様に、開発スタッフ共々頑張って 参りますので、宜しくお願い致します。



ページトップへ
 Copyright (C) 2003 CESA. All rights reserved.