HOME プレスリリース 開催概要 一般投票 受賞作品 発表授賞式 過去のアワード
HOME / 受賞作品一覧 / 作品詳細



受賞作品一覧
受賞マーク GAME AWARDS 2002-2003
受賞作品 | 選考理由 | この作品について | ゲーム制作者のコメント


 受 賞 作 品

タイトル 太鼓の達人 タタコンでドドンがドン
発売日 2002年10月24日(タタコン同梱版)
2003年3月27日(ソフト単品)
価格(税別) 6,980円(タタコン同梱版)
4,500円(ソフト単品)
プラットフォーム PlayStation 2
販売元 株式会社ナムコ
発売元 株式会社ナムコ
開発元 株式会社ナムコ
URL http://www.namco.co.jp/
コピーライト
表記
(C)2000 2001 2002 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED
(P)MANUFACTURED BY U's BMB Entertainment Corp./NAMCO LTD.


 選考理由

家族で楽しめるゲームとして、女性層、ファミリー層を魅了し、圧倒的な支持を獲得。
太鼓という操作の手軽さ、歌謡曲というとっかかりの良さが、新たなユーザー層を拡げ、ゲーム業界の活性化への多大なる貢献が、選考委員会で評価されました。


 この作品について

日本中を和太鼓旋風に巻き込んだ「太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」。太鼓型専用コントローラ「タタコン」をバチで叩くだけの簡単操作なので、お子様からお年寄りまで誰でもお楽しみいただけます。リズムに合わせてコンボを決めれば、気分はもうやぐらの上の和太鼓奏者。プレイしている本人だけではなく、その場にいるみんながお祭り気分に浸ることができる、究極のお祭りゲームです。
収録曲は「おさかな天国」「LOVEマシーン」「ルパン三世のテーマ'78」「炭坑節」などバラエティ豊かな全30曲。誰でも知っている身近な曲を、太鼓で奏でる新鮮さ・爽快感を体感することができます。
スポーツをテーマにした「ミニゲーム」も2種類をご用意。タタコンをひたすら連打する「100M走」、ゴールした時の達成感がたまらない「ボスドンマラソン」と気分転換にも最適です。
ひとたびバチを握れば、お茶の間が祭りの舞台に早変わり。これで毎日お祭り騒ぎ!


 ゲーム制作者のコメント

最優秀賞に選出していただきまして、ありがとうございます。
2002年10月に発売以来、お子様を中心にファミリーの方々に楽しんでいただいている本製品は、叩いて楽しい製品というコンセプトで開発が始まりました。
お陰さまをもち「太鼓の達人」は、業務用で5作品、家庭用では3作品を世に送り出すまでに成長することができました。これも一重にユーザーの皆様の応援あればこそで、開発が推進できることにスタッフ一同大変感謝いたしております。
かわいらしいキャラクターの和田どんや和田かつも、今後ますますの活躍をさせたいと思っており、「太鼓の達人」が家族のコミュニケーションの役に立つことを願い、今以上に楽しい製品を出して行くよう努力していきたいと思っておりますので、今後とも応援のほどお願いいたします。



ページトップへ
 Copyright (C) 2003 CESA. All rights reserved.