受賞シール 受賞作品 | この作品について | ゲーム制作者のコメント
GAME AWARDS 2001-2002 優秀賞受賞作品
KINGDOM HEARTS KINGDOM HEARTS
タイトル KINGDOM HEARTS
発売日 2002年3月28日
価格(税別) 6,800円
プラットフォーム PlayStation 2
販売元 株式会社スクウェア
発売元 株式会社スクウェア
開発元 株式会社スクウェア
URL http://www.playonline.com/
ページトップへ
KINGDOM HEARTS」について
KINGDOM HEARTS ディズニーインタラクティブと株式会社スクウェアのコラボレーションによる、アクション性の高い新作RPGです。
2002年3月に発売し、現在約85万本を出荷した人気ソフトです。

本作品オリジナルキャラクターであり、新たにディズニーキャラクターの仲間入りを果たした、主人公のソラ、リク、カイリは、ディレクターの野村哲也(FF《ファイナルファンタジー》7、8、10のキャラクターデザイナー)によるものです。

バトルはリアルタイムで進められ、アクションしながらコマンド入力する新しいスタイルです。ディズニーのキャラクターを召還魔法で呼び出したり、おなじみの魔法や、アビリティなど、迫力のバトルが楽しめます。

物語は、ある日突然島を襲った嵐によって、主人公のソラ達は3人別々の場所に飛ばされてしまう。一方その頃、ディズニーキャッスルでは、ドナルドとグーフィーが、いなくなった王様を探しに旅に出ます。
ある街に辿り着いたソラは、ドナルドとグーフィーに出会い、行動を共にすることに。

数々のディズニー作品を舞台としたマップは、全て3Dで制作され、彼らが行く先々では、多数のディズニーキャラクターとの出会いがあります。時には、バトルの仲間として参加する事も。
FFキャラクターもゲスト出演するなど、盛りだくさんの内容です。
キャラクターのモデリングやモーションなどの技術も見所のひとつです。
ページトップへ
ゲーム制作者のコメント
この度は、素晴らしい賞を頂きまして、ありがとうございます。

この作品は、主にFFシリーズの開発に携わって来た、延べ200名のスタッフにより、およそ2年の歳月をかけて製作されました。

このタイトルで初めてDisneyさんとお仕事をさせて頂いた訳ですが、開発当初は正直、この両社がコラボレートすることの意味を難しく考え過ぎていたこともありました。

しかし、自身が大のDisneyファンであるという、ディレクターの野村哲也が打ち出したコンセプトに賛同し、集まってくれたスタッフ達が持ち合わせた、優れたゲームセンスと熟練したスキル、そしてDisneyアニメーションへの尊敬の念から来る熱心な研究が相俟って、この素晴らしい作品が誕生したのです。それが結果、たくさんの方から支持を頂けることになったのは、まさに制作者冥利の一言に尽きる、と言ったところです。

この作品のテーマは「心」です。
プレイを通じて築かれた、ファンの皆さんとの「心」の絆を大切にしつつ、更に多くの皆さんと「心」を通わせていけるよう、今後もがんばって行きますので、期待していて下さい!

第1開発事業部
プロダクションマネージャー
野々山 浩士
KINGDOM HEARTS
ページトップへ
©Disney Enterprises,Inc. Developd by SQUARESOFT