優秀賞/最優秀 ニューウェーブ賞/ニューウェーブ賞
タイトル シーマン〜禁断のペット〜
プラットフォーム Dreamcast
販売元 セガ・エンタープライゼス
発売元/開発元 ビバリウム
発売日 1999年7月29日
価格(税別) 6,800円
URL http://www.vivarium.co.jp



「シーマン〜禁断のペット〜」について
◆テレビで独特のペットを飼育するゲーム毎日10分から15分づつ世話をしながら,シーマンという生物を育成していくゲームです。シーマンは毎日少しづつ成長に伴う変化を見せてくれます。世話が行き届いている場合には、進化もします。
◆シーマンはとても憎らしく、そして可愛くなってくる生き物マイクデバイスを通じてシーマンと会話することができます。(ただし音声認識はシーマンとのコミュニケーション手段のひとつにすぎません。)シーマンとコミュニケーションを取りながら、同居生活を楽しんでください。シーマンの顔は一見憎らしかったり不気味に見えるかもしれませんが、ずっとみているうちだだんだんと可愛く思えてくるでしょう。その理由はシーマンの性格やふるまいが「ユーザー自身」に似てくるからなのです。


制作者のコメント
  シーマンは、ゲームという枠にとらわれないエンターテイメントがどこまで可能なのか、思いっきり実験させていただいた作品です。 以下の三点において、既存のゲームとは、まったく逆の手法を使ってみました。 1.文字、ダイアログ、情報ウィンドウ、などを一切使わない、「階層ゼロ」のインターフェイス 2.テレビの中からのぞかれている感覚 3.可愛くない(記号的でない)キャラクター 「売れるわけがない」と言われつづけてきた試みでしたが、こうして無事完成しました。何かのヒントになれば、幸いです。(ビバリウム)

(C)1996-1999 DigiToys Co.,ltd.&VIVALIUM Inc.


[×閉じる]